- ホーム
- 採用について
採用について
一緒に佐世保中央病院で働いてみませんか。
興味がある方は、是非一度見学にいらして下さい。
現在、薬剤師募集中です。
奨学金返済負担軽減制度について
2020年度採用者より奨学金を返済している人を対象に、奨学金の一部補助を受けることができる制度を設けました。
採用に関してよくいただく質問
先輩からのメッセージ
1年目薬剤師
3年目薬剤師
なぜ佐世保中央病院を選びましたか?
学生の頃から糖尿病治療に携わってみたいと考えていました。佐世保での就職を考えた際に、糖尿病専門チームのある当院で薬剤師として働いてみたいと思うようになりました。また、当院には様々な診療科があり、チーム医療の一員として関わっていくことで多くのことを学べると思い、就職を決めました。
今どんな業務をしていますか?
調剤業務、抗癌剤の無菌調整、服薬指導など多岐に渡る業務に携わっています。主に糖尿病の患者さんへの服薬指導や糖尿病教室での薬の説明、カンファレンスへも参加しています。
今後の目標は?
知識不足や未熟さを痛感し、上手くいかずに思い悩むことも多くありますが、毎日の経験が自分の糧になると信じて業務に励んでいます。今後は様々な分野で活躍できる薬剤師になれるよう、幅広い知識の習得に励みたいと思います。
4年目薬剤師
今どんな業務をしていますか?
循環器内科と心臓血管外科を主とする病棟での薬剤指導や、がん患者さんへの化学療法導入時の薬剤説明も行っています。昨年よりNST(栄養サポートチーム)にも携わりはじめ、現在はNST回診に参加し、勉強しながら関わりを深めています。
今後の目標は?
広く浅い知識しかない状況なので、それぞれの分野を中途半端にせず、今後は深く知識を身につけていきたいと思っています。様々な職種と連携して指導をする機会があるので、患者さんや他の医療スタッフとの関わりを深めていきたいと思います。
4年目薬剤師
なぜ佐世保中央病院を選びましたか?
大学5年生の時に父が1型糖尿病を発症し、糖尿病に興味を持ちました。せっかく薬剤師として働くなら、より深く糖尿病の勉強ができる場所が良いと思い、当院を選びました。
今どんな業務をしていますか?
調剤、製剤、抗癌剤の無菌調整や病棟業務(外科、糖尿病内科)、委員会活動を行っています。糖尿病療養指導士の資格を取得して、今後はより専門的に糖尿病の患者さんへ関わりたいと思っています。
就職活動をするにあたり、薬局にするか病院にするか悩むところですが、病院薬剤師の大きな魅力はなんといってもベッドサイドで患者さんに寄り添い、服薬状況の改善や副作用回避にすぐに対応できるところだと思います。また、他職種との関わりが多く、薬剤師の視点だけでなく、さまざまな職種の視点から患者さんの治療について学ぶこともできます。
病院薬剤師に興味がある方、まず一度当院に見学に来てください。就職先を決める際には、まずは見学に行くことが一番です。実際にその職場の雰囲気を感じて、就職したときにどんな薬剤師になりたいかイメージすることが大切だと思います。ぜひ当院で一緒に働きましょう!心よりお待ちしています。