認定看護師紹介
認定看護師紹介
認定看護師ニュースレター

認定看護師とは

日本看護協会の教育機関で、特定の看護分野の教育課程(6ヵ月・600時間以上)を修了後、審査に合格し、熟練した看護技術と知識を認められた者をいいます。その専門分野で学んだ知識を活かして、看護師、患者・家族、院内の職員、地域の方々、地域の医療従事者に対する指導・相談活動を行います。

認定看護師

佐世保中央病院の認定看護師

緩和ケア 認定看護師

WHOの定義文2002年

「緩和医療とは、生命(人生)を脅かす疾患による問題に直面している患者およびその家族の、QOL(人生の質、生活の質)を改善するアプローチである。苦しみを予防したり和らげたりすることでなされるものであり、そのために痛みその他の身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題を早期に発見し、的確なアセスメントと治療を行うという方法がとられる。」
を基本理念とするチームケアを提供しています。

福田 富滋余福田 富滋余
桃田 美智桃田 美智

最近は、治療と緩和ケアが平行して行われる「パラレル・ケア」と呼ばれ、「いつでもどこでも緩和ケア」が必要で、がんと限らず、また、療養場所や時期を問わずいつでも緩和ケアを受け治療を続ける、双方向性の治療が行われています。

パラレル・ケア

感染管理 認定看護師

病院は「病原菌を持った人」と「病気になって免疫が落ちている人」が集中する特殊な環境のため、何も対策がとられなければ感染は起こって当然という環境にあります。 感染管理認定看護師はこういった危険性を予測し、『病院に関わる全ての人を病院感染から守る』ことをモットーに、感染の発生状況の調査を行い、最新の感染防止技術の導入と徹底、感染防止教育などを行っています。

奥田 聖子奥田 聖子

がん化学療法看護 認定看護師

がん化学療法看護認定看護師の役割としては、患者さん・ご家族が安全に、安心して化学療法を受けられるよう支援することです。 私たちは3階西外科病棟を基盤とし、病院全体のがん化学療法看護の質向上のために、医師・薬剤師・看護師・栄養士・医療事務課と協力してチームで支援していきます。

辻 かよ子辻 かよ子
原田 里香原田 里香

脳卒中リハビリテーション看護 認定看護師

現在、脳卒中は死因の第3位ですが日本人寝たきり疾患患者の第1位を占め、また人口の高齢化とともにさらに患者数の増加が予想されます。
脳卒中リハビリテーション看護認定看護師は、発症直後・超急性期から脳卒中患者さんの病態予測を行い、重篤化を回避するためのモニタリングやケアを行い廃用症候群予防・家族を含めた退院支援・再発予防に努めていきます。

山口 淳也山口 淳也

救急看護 認定看護師

救急看護の対象は、年齢・性別・疾患・重症度などを問わず突発的に発症した患者さんや御家族を含め、様々なライフステージの人々が救急看護の対象となります。そのような中で、危機的状況にある患者さんの救命処置や御家族の精神的ケアなどの幅広い看護実践が求められます。
救急看護認定看護師の役割としては、救急医療における実践者です。
熟練した看護技術と専門的知識を用いて臨床現場において、実践・指導を行いながら院内の救命技術研修等の活動を行い、救急看護・医療の質の向上に努めていきます。

谷口 拓司谷口 拓司

集中ケア 認定看護師

「集中ケア認定看護師とは、重篤な状況や、侵襲度の高い手術を受け、集中的な治療と看護を要する患者さんとその御家族を対象に、質の高いケアを提供する」という役割を担っています。
最近は、入院期間の短縮も求められていることから、多職種で協働し、できるだけ早く社会復帰できるような関わりをしていきたいと考えています。また、患者さんの「その人らしさ」を大切にしていけるよう、的確な情報収集と判断を行い、回復を促進させられるケアを提供していきたいと思います。

牛島 めぐみ牛島 めぐみ
廣瀬 友美廣瀬 友美

皮膚・排泄ケア 認定看護師

WOCNとも呼ばれ、創傷Wound・ストーマOstomy・排泄 Continence Nursingの分野において、予防・ケアを専門的な知識と技術を持って行う看護師です。皮膚のマニアとして様々な患者様の褥瘡・創傷予防や、ストーマなど障害を持ってしまった方が社会に復帰できるようサポートしていきたいと思っています。患者さんの皮膚障害が改善し、皮膚のバリア機能が発揮できるようスタッフの皆さんに予防的スキンケアを発信していきたいと思っています。
普段は法人内皮膚ケアナースとともに活動しており、3西外科病棟所属(平成29年2月16日からは外来所属に変わります)です。お気軽に声をかけていただき、皮膚に関することでの相談を承りたいと思っています。火曜日が活動日になっていますので、依頼があれば火曜日の午後に訪問してお答えできることがあると思います。
また当院だけにとどまらず関連施設や地域の医療機関を横断的に活動して行く予定です。

鴨川 千香子鴨川 千香子

認定看護師ニュースレター

ニュースレターをPDF形式でご覧いただけます。

ニュースレター 第46号(PDF)

バックナンバー:

AdobeReaderをダウンロード
PDFファイルをご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
こちらのページから無償でダウンロードできます。

集合写真